コーヒーを飲み続けてたら、歯の裏側まで汚れていた話
- コラム
- コラム
歯医者に行ってみたら・・・
歯の被せものが取れたので治療で数年ぶりに歯医者に行ってきました。歯医者に初診で行くと、治療してほしい歯以外に全部の歯を頼んでもないのにチェックするのは周知の事実ですが、コーヒーをしょっちゅう飲んでいることもあってか、虫歯の指摘はなかったのですが、歯がだいぶ黄ばんでいるのを指摘されました・・・。
まあ、前歯に着色があるのは鏡を見れば分かるので、コーヒーのせいで少し茶色いのが前歯に付いてるなーとは分かっていたのですが、歯の裏側含めた全体的な写真を見せられたら、自分が想像しているよりも遥かに歯全体がコーヒー色になっていることに気付かされました。
汚れていると虫歯になりやすいらしい
歯が茶色くても見た目が悪くなるだけだろうなと思っていたのですが、歯医者さんが微妙に凹凸ができて汚れが溜まりやすくなる・・・的なことを言っていました。まあ、ホワイトニングさせるための売り文句かもしれませんが、どちらにせよ歯の汚さに少し引いたので、ホワイトニングもついでにやってみようかと思います。
ちなみに歯は散々に汚れていますが、歯石はないとの話でした。着色と歯石って関係無いんですね。いずれ歯石を取ってみたいな〜と思ってみたのですが、歯石がないんじゃしょうがない。というか歯石ってどうやったら溜まるんですかね。コーヒー飲んでもちゃんと歯磨きしてれば溜まらないのは確かですが。
またのちほど
超余談でした。ホワイトニングが済んだら追記して編集したいと思います。自分みたいにしょっちゅうコーヒー飲んでる人は、歯の汚れに注意したほうが良いかもしれません。思っている以上にあちこちコーヒー色になっている可能性が高そうです。